梅雨の合間に八王子市と相模原市にまたがる陣馬山に登りました。
JR中央線藤野駅より県道を北へ徒歩20分程度でしょうか、大きく秘境神馬の湯と書かれた看板に大きな赤い矢印があり、ここが登山口となっています。
舗装道路から始まり、おおむね分かりやすいコースですが、一部わかりにくい曲がり角があります。
頂上には白馬のモニュメントがあり多くの方が記念撮影をしています。
下のモニュメントの下部に857(m)と表示されていますが、登山ガイド本には標高855mとあります。モニュメントの高さを加えたのでしょうか。
頂上には茶屋が2軒あり、うどん、そば、けんちん汁、おでんに、ビール、アイスにジュースとおよそ登山者が欲するものが置いてあります。しかし陣馬山バッジが500円は購買欲がそそられませんでした。
駅名と同じ銘の藤野を冠したワインとアイスとゆずサイダーあり、サイダー300円を注文。
頂上にはトイレもありましたが、なにやらカマドウマのような虫が巣くっていて催していたものが引っ込んでしましました。
明王峠のときちょうどお昼どきで多くの方が炊飯したり、コーヒーを立てたり休憩していました。
舗装された林道をまたぎ相模原市に入り与瀬神社に向かいます。
その道の途中”与瀬神社”と”相模湖駅”の2方向を示す道標がありました。
与瀬神社がまっすぐです。ここは与瀬神社が正解と思いつつ、目的地が駅ですのであえて細くて直角に曲がる相模湖駅への”みち”を下りていくことにしました。
ほぼ、全く使われていない道でした。倒木はあるわ、ほぼ消えかかっている道で、しかも出口は鋼製の門で締め切られ施錠してありました。人はかわせる隙間があったので難はありませんでしたが、まあ間違いです。
道標を担当される相模原市の職員の方、”相模湖駅”は消してください。
下のルートの与瀬と記載の突然曲がったところが誤ったルートです。