Quantum of Treks

タダより安いものはない。歩けばそこに報酬(Quantum)あり。

石老山(R5 6月)

相模原市の石老山に登りました。

石老山は相模湖の南側に隣接する702mの山で登山口から標高差500m程度

相模湖病院の隣に駐車場があるため、ここがスタートになり、稜線をぐるっと一周しました。

病院の横の登山口から水が流れる階段路を10分ほど登ると、顕鏡寺があります。

実はここまでは、車道もあります。

顕鏡寺

特に迷うところ、傾斜がきついところもなく頂上に到着します。

登山ガイド本には、富士山が見えるとありますが、ちょっと見当がつきません。

石老山頂上

舗装道におりる少し手前で、相模湖が眼前に広がります。

相模湖を見下ろす

登山道をおり舗装された道にでて5分ほどで、”渡し舟”の看板があります。この手前に「1m先に渡し舟入口」との看板があります。

渡し舟入

入口まで1mだから、現場まですぐと思い指示に従い下りていきますが、なかなか行きつかない。10分ほど下るとようやく以下のドラム缶と看板があります。

渡し舟乗り場の看板とドラム缶

ボートに乗ってはいませんが、ビジネスモデルとして成り立つようなものでなく、ボランティアに近いものかもしれませんが、施設としてみればおよそ利用者目線ではないように思えます。

以下は、ルートです。みの石滝キャンプ場とある付近がボート乗り場です。

石老山(▢がスタートでありゴール)