Quantum of Treks

タダより安いものはない。歩けばそこに報酬(Quantum)あり。

カミーノ DAY19 レオン→ラス エレリアス(Leon→Herrerias)

レオン→ラス エレリアス

レオンからエレリアスまでとしていますが、この間、アストルガやポンフェラーダなど要衝の地があります。これをバスでショートカットしました。

レオンからのショートカットする適当な距離にあるバス停はオ・セブレイロにありましたが、この近辺のアルベルゲは既にいっぱいでした。止む無く降車バス停はオ・セブレイロとし、宿はブッキングドットコムで探すと少し戻ることになるエレリアスにありました。

オ・セブレイロの巡礼路は国道よりいささか山側に離れていました。よって、エレリアスへは巡礼路をたどるのは最短でなかったため、国道や旧道(国道ができる前の主要道と思われる道)の舗装道路を歩きました。

エレリアスは少し戻るくらいかと思いつつ、旧道を歩くと今や主要道でないため、この間巡礼者はもとより地元の人とも誰ともすれ違いませんでした。鼻歌でも歌いながら歩いていたのですが、結局エレリアスまで2時間、8㎞ほど逆行しました。行き当たりばったりの本領発揮。ちょっと想定外の疲労でした。

エレリアスの宿、「Casa Lixa」(From Google)