Quantum of Treks

タダより安いものはない。歩けばそこに報酬(Quantum)あり。

カミーノ DAY23 ゴンサール→ メリデ(Gonzar→Melide)

ゴンサールからメリデまで30㎞と少し。距離があるので早めのスタートです。

朝の風景

巡礼路に緑の通路がありました。

緑の小径

 

ハンバーガ

メリデに入る少し前の小さな集落のバルに入り、ハンバーガーを注文しました。

ここで、なぜハンバーガーを取り上げるかと言うと、味付けのことです。

日本のハンバーガーは中身のパテやチーズの具材ばかりでなく、照り焼きだのバーベキュー味だのそのソースにこだわり提供されていますが、この写真のハンバーガーには初めからソースがありません。

小さいパウチのケチャップとマスタードが添えられてあり、自分で塗ってね、というスタンス。マクドナルドはマドリードなどスペインの大都市にはあるのですが、こういうところとは最初から勝負しないという姿勢でしょう。食に対する文化の違いでしょうか。

ハンバーガ

 

途中の小さなバルのモニュメント

アリのモニュメント

巡礼路上にあじさいが咲いていました。

10月のあじさい

メリデの少し手前のフレロスにあるローマ橋

Furelos Roman bridge

M氏とるるぶ

メリデの中心部のバルのテラス席で鎌倉在住と言う日本人のM氏と遭遇しました。M氏は60過ぎくらい、巡礼を初めて3日目で、巡礼コースはサリアから入りサンチャゴコンポステーラへ行くという。

サリアからの道のりがかなりこたえたようで、”このコースは大変だったでしょ”と私に問いかけていたのですが、”そうなんですか”とやんわり否定するような反応でかえしました。それよりもオセブレイロの方がこたえたからですが、そんなことより私の疑問は、M氏の所持品”スペインのるるぶ"でした。これで、巡礼するのにどれだけ役に立つのだろうか。

M氏は次の宿を確保してないようでしたが、メリデから、終点のサンチャゴコンポステーラまでのこり50数キロ、2日あれば十分の距離なのですが、M氏は3日かけようか迷われていました。そんなに考えるとこでもないのですが。

 

スーパーの魚介類

メリデのスーパーマーケットを覗くと、新鮮な魚介類が並んでいました。

メリデは内陸部で近くの海まで100㎞程度ありそうですが。

スーパーの魚介類

この日の宿、サンアントンの傍の教会です。

メリデのアルベルゲの傍の教会(Igrexa de San Pedro de Melide)