Quantum of Treks

タダより安いものはない。歩けばそこに報酬(Quantum)あり。

金毘羅山(R5 6月)

金毘羅山という山は日本各地にありますが、今回は東京都あきる野市の金毘羅山です。JR五日市線武蔵五日市駅をおり舗装道路をゆらりゆらり登っていきます。

 

やま抱きの大カシ

どこから栄養もらっているのかと思うような、岩を割って成長した大カシです。幹回り6.5m、枝の広がりが26mほどあるそうです。

やま抱きの大カシ(ウラジロカシ)

南沢あじさい山

今回は、近くの紫陽花の名所南沢あじさい山を抜けて行きます。

あじさいの写真を撮ろうかと思いましたが撮りそこないました。HPをご覧ください。

東京都あきる野市にある「あじさいの名所」 - 南沢あじさい山 (ajisai-yama.com)

入園料600円。鎌倉の長谷寺が400円なのを思うと、この強気の価格設定はどこから来るのだろう。顧客満足度という視点が必要では。

 

頂上

金毘羅山の頂上はご覧通り、木々に囲まれ眺望が良いわけでもなく、なんともいまひとつ頂上らしくない。

金毘羅山頂上

今回のコース

金毘羅山コース(△→▢)舗装道から山道に入るところから始めています。