Quantum of Treks

タダより安いものはない。歩けばそこに報酬(Quantum)あり。

エスメラルダ ラグーン トレッキング

ウシュアイア中心部のホステルからミニバスでピックアップしてもらい、いくつかのホテルに寄り参加者を拾った後、一本道を進むこと約1時間、ミニバスは車両通行をふさいでいるゲートの前に止まった。

トレッキングのメンバーは15人ほど、若い男女のペア、高齢女性の二人組、高校生くらいの女性とその父親、ソロのアラフィフくらいの女性など、国籍、人種も様々というところ。

この国立公園のゲートの横をくぐり抜け、トレッキングが始まった。

3分ほど歩くと、ガイドが柵の前で立ち止まった。そこにはつながれた狼(犬?)がいた。

そこから離れ少し歩くと”オッオ~ン”という遠吠えが聞こえた、ガイドの解説では狼と言う。Wild Life満載が期待できそうである。

狼(犬)

さらに数分歩くとゆるやかな小川があった。小さな橋をわたり川のわきにそれると、川の色があきらかに違っていた。緑がかった水色である。よく見るとその水域の下流部分が短い枝で積み上げられている。

そのときガイドが言っていたビッグマウスという言葉を思い出した。

口がデカいほら吹きかと思っていたが、実はでかいねずみ、ビーバーのダムであった。

そう言えば、このツアーを申し込んだエージェントにビーバー観察ツアーがあった。開催時刻が夜間であったのと、果たして本当に見れるのか疑問があり少し悩んだがパスした。

ビーバーのダム湖

少し歩くと高木が茂る森の中に入った。

森を抜けると、マッターホルンのようなとがった頂の山が現れた。山の横には雪が張り付いている。フォトジェニックな空間である。多くのメンバーが写真を撮っていた。

 

雪をいただく先端がとがった山

この日は天候もよく、多くのグループやトレッカーが同じコースを歩いていた。

多くのグループがトレッキング

雪解けの水か、よどみのない小さな川が勢いよく流れていた。たまり場がないので魚などの生き物が見当たらない。

コース脇の小川

この小川の脇を登ること20分ほど、突然木々に囲まれたラグーンが見えた。

ラグーンは砂地に囲まれている。

ガイドは、ここでランチ休憩を告げ、メンバーはそれぞれ場所を確保する。

腰を下ろせるところを探し、ミニバスのなかで配られたランチを食べることにした。

アルミホイルを開けるとかなり大きな生ハムとチーズ挟んだサンドイッチであった。

エスメラルダ ラグーン

休憩の間ラグーン周辺を歩くと、砂地に猛禽類がいた。だれかが与えたのかエサをついばんでいた。

かなり、近づくのだが、人を恐れる様子がない。

 

ここには、この猛禽類の他に野生の狐もいた。目撃したのだが、撮りそこなった。

食事を終え暫くするとガイドが号令をかけた。下山である。

ほぼ来た道を折り返す。

都合バスの送迎も含め6時間くらい、サンドイッチとプラのコーヒータンブラー付きの心地いいトレッキングであった。

トレッキングコースから

トレッキング コース

トレッキング コース

エスメラルダ ラグーン